山田農場の野菜の値段

山田農場では10年間値段を変えることなく販売しています。
その、値段について。
私は農場を始めるうえでの裏コンセプトとして「シングルマザーでも買える有機野菜」を目指していました。シングルマザーを見下してるわけではないですよ。家庭の事情で子供の栄養状態に差がつくのは嫌だ。どんな子供でも、あるいはホームレスのような貧しい大人でも、等しく健康な野菜を求める権利はあるという考えからです。

山田農場 レギュラーセット 2200円 配送料込み  10品目 3~5人家族向け

A農場 3900円 送料込み 9~10品目

B農場 3000円 送料別 10品目前後

C農場 2100円 送料別(739円) 8~10品目

D農場 2160円 送料別(880円)直接配送は200円 10~11種類

E農場 2376円 送料別 (864円)直接配送は270円 9~11種類


ちょっと下品ですが、同じような有機少量多品目で経営している他農場の野菜セットの値段を比較してみました。
AとBは他県の全国的にもトップクラスの農場。C,D,Eは千葉県内の有力な農場をリストアップして見ました。
ABはちょっと別格なお値段。送料を入れると小松菜一袋400円!うーむ、すごい。
C.D.Eは一見うちと同じような価格設定に見えますが、たぶん分量はウチのほうが多くて、それでいてやっぱりウチのほうが安い。




そうです、山田農場の野菜は安いのです。たぶん同じ業態の野菜セットのなかでも、日本一安いかもしれません。

他の農場のように業者宅配ではなくてその日のうちに自分で配送していますから、鮮度も確実に日本一です。

品質も絶対に負けていません。美味しくて栄養価の或る野菜をつくっています。

ならば、どうして安いのか。
それは、農場主が独身で貧乏暮らしも苦ではないということと、スタッフの給料にしわ寄せがいっている。
なんとも情けない話です。
いろいろ考えましたが、人材育成・経営の健全化など、より良い農場となり、より良い野菜セットを安定してお届けするために、7月からちょっとだけ値上げさせていただきたい。というお伺いでした。